マインドフルネスとは?

ストレスがない状態や不安や落ち込みから自由になった状態だと認識されている方が多いと思うのですが…これは本来関係ありません。

ストレスの逆はリラクゼーションと言われる状態ですよね?不安緊張がない状態のことをリラクゼーション状態といいますが、これとマインドフルネスとはもともと関係がありません。

ではマインドフルネスとは??

私の師匠辻先生が東京大学の熊野先生の本を読まれるといいですよとアドバイスをいただき、勉強させてもらってます。

その中に上記のようなことが書いております。

ではマインドフルネスとは何か??

「ハッと目覚めた状態」のことを言うのです!ハッと目覚めるとは??

ハッと我に返る、ハッと気づく状態のことを言います😊

前置きが長くなってしまいましたが…最近、私は朝ヨガをやっていると、この「ハッ」という気付きがすごく多く現れるのです!

まさしくマインドフルネス状態ということです!

ですので約1時間40分の朝ヨガの間にかなりの閃きが降りてきます!

それを手元にあるスマホにチェックしていきます😊

ちょっとオカルトチックに表現すると…まるで「エドガーケイシー」の宇宙のアカシックレコードから情報持ってくると言われた状態に似ているのかもしれません😊

この状態をキープ出来る様になった事、これもクンダリーニヨガのおかげです。私の人生に凄い刺激を与えてくれているのがクンダリーニヨガです。

明日は朝一で歯医者さんですのでそれが終わり次第朝ヨガをスタートします!

↓トムヤムクンを作りました
IMG_20191029_225113