月日が流れ…ふと気づくと私も46歳になってました💦

フルコンタクト空手の選手寿命というのは結構短く、その時に無理をしすぎると年齢を重ねてから体のあちこちにガタがきます💦

私は両方の膝を駄目にしてしまい、そして腰や胸骨にも爆弾を抱えてしまいました💧

そんな中、今の空手の師匠であります総合格闘技空手の禅道会小沢代表とお会いする機会がありました。

石井館長の元を離れた私は、今この年齢になっても本物の武道は何か?というものを追い続けていました…

昔は戦いという場に身を置き修羅場をくぐれば腹が据わり、ちょっとやそっとのことじゃ動じない心というものを養うことができました。

けど…これはほんの一瞬なのです。

自分の追い求める武道の最終形は、何があっても動じない心、自分の体に負けない心、すなわち平常心です。

これを唯一養うことができるのが呼吸法だと、禅道会の小沢代表に教えていただきました✊

明日のブログへ続く

1-1-scaled-e1586683658186